
Category : スポンサー広告

新キャラ 光奏師 考察添え (テスト鯖 から報告)

Category : 考察
4/9 久しぶりに公式見てみたら新キャラ光奏師のテスト鯖とな!?
と、言うことでまとめてきましたよっと。

今回は 罪深き終末論 という名前でコボルト洞窟→地下水路→旧赤目→黒エルフでlv上げをして、100になったところで検証終了しました。

構ってちゃんうざかった。しかも煽り耐性無いのに構ってちゃんとか(笑)痛すぎな奴も居るなぁって思いましたw

ではでは、それでは考察に入ります。



光奏師

光知識攻撃とビットと呼ばれるくっつき宝石で戦う職

・移動方法は悪魔と同じ浮遊系
・ビットは全て物理攻撃
・ステは自由振りで5

スキル一覧



知識

シューティングライト
→光の玉を打ち出す 単発

リフレクトライト
→ドドド、と前に衝撃っぽいもの放ち、当たるとそっから反射してダメージ

スプレッドビーム 獲得<消費
→ビームというよりエアカッター 直線的に飛び、範囲内に居るMOBに当たる

クリムゾン・アイ
→光弾を落とした所の近くに居たMOBから、スキルに書かれている×αの人数分だけ飛び火していく感じ
追撃可能人数であり、多段ではない。

オプティカルホール
→プラズマっぽいのを作って爆発させて、中心に居るほどダメージUP
「収束、収束、収束(ry」 (一方通行思い出したわw とある魔術の禁書目録の2番目の主人公 Kのお気に入り)



CP獲得スキルと異常系スキルと支援スキル

速読
頭上にペラペラと捲くられる本のエフェクトと足元に魔法陣
→魔法抵抗力が35%~上がる CP獲得スキル

メルティングアイズ
→ドラクエの魔法のようなエフェクトで目暗まし

バイタリゼーション
→光のキラキラが身を纏って、最大CPを増加させる(支援可能)

光のカーテン
→上に向かっていく光たち……、エンチャの光版(支援可能)

タイムコントロール
→敵の攻撃無視がスキルに+される(自分のみで、消費大)



ビット系物理スキル

ビットショット
→ひし形のビットを%でMOBの背中の上の方に付着させる。MOBの名前が出てるとすごく見づらい

トリプルクラッチ 物理
→周辺のMOBに一定範囲の中でビットを%で付着させる(ノックバック付き)

ダブルエフェクト
→単体相手に%で2つのビットがくっつき、光の状態以上にかかると大ダメージらしい。よく分からないスキル

デストラクション
→ビットぽいのを選択した場所に落として物理範囲攻撃(追加でビットを%付着)

蜂の巣
→赤い波のようなものが設置したビットから出て、%で付着する。(ダメージ無し、付着のみ)

エクスパンション
→単体に物理ダメージ。周りにビットがついてれば飛び火する

ラジエーション
→ビットがついているMOBにのみ適用(以下 ビット適用と省略)
防御と回避を下げる (ビットが1つ破壊される)

クラッキング
→ビット適用
武器低下=攻撃力低下 (ビットが1つ破壊される)

スラッシング
→ビット適用
攻撃速度と移動速度低下 (ビットが1つ破壊される)

エクスプローション
→ビットがついてるだけダメが上がるらしい
痛恨の一撃と書かれているわりにはエフェクトが地味 (ビットが1つ破壊される)



闘士から実装された常時パッシブスキル(取得しただけで効果が出る)

スティッキー
→ビットの付着率を+させる

光科学
→光の最大ダメージの15+slv%~を最小ダメージに決定

カウンターオフェンシブ
→%で攻撃してきた相手にビットをくっつける

リベーションコード
→範囲スキル射程距離10+スキルlv

アウェイクニング
→射程距離10+スキルlv





以上、スキル一覧。

こっから考察↓



考察まとめ

・物理スキルが多い割りには内容が微妙。それにビットが%で付着するため、一定lvにならないと安定した狩りができない、つか、できるのか?という疑問はKにはある

・多段無し、内容微妙、ということで残念な職になっており、単体相手でしか活躍できなそう。

・低lvで低下系アシストをしようにもビットが付着しない→付着するまでお荷物。マシンのようなスキルも無し。

・知識攻撃も光のため(ダメ幅が極端)、光科学が無ければダメ幅が安定しない。


以上から、ぶっちゃけると要らない子。浪漫、ショタ好きや、一方通行好きぐらいしかおすすめできない。
Gvでは確実に要らない子。つか、出ても活躍できない。

物理を選んだ人の道は険しいかもしれない、しかし、大器晩成型だと、Kは思う。Gvでは、立ち回りを頑張れば高lvでは通用するかもしれない。

知識を選らんだ人は後々の伸びに困る。多段が無いのが痛い。エアカッターもといスプレッドビームで直列狩りか、ホール連打の殲滅になると思われる。やっぱりきつい。足止めスキルがあればまた別だった。チリやホリサクのように獲得>消費のスキルが知識では初期スキルであるシューティングライトしか無いため、バイタリゼーションして最大CP増やしてから、青がぶ飲みの一途を辿るはず。


結論

マゾい職


やれやれ、運営も大変な職を作ってくれたものだ。ホールが速度固定で無ければ恐らく良い範囲職になるかもしれない。
低lvじゃ速度品ねぇよゴルァアアアア。

変身職に期待だな。光が光奏師なら、闇は魔導師かね。


以上考察終わり!!
お粗末様でした。

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
REDSTONEに絶賛ハマリ中
水鯖で活動中

己の武道を征くぜ!

趣味は小説を書くこと

(小説の著作権はKにあります。
(無断転載禁止つか、断る

最新記事
記事 一覧↓
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
魔理沙は俺の嫁ッ!!!

まよねーず工場
リンク
REDSTONE
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
REDSTONE 便利ツール

この人とブロともになる

